日本語教育

■長岡技術科学大学では、さまざまな日本語学習機会を提供しています。

学部日本語科目・大学院日本語特論科目

■学部留学生を対象とした中・上級レベルの日本語・日本事情科目と、大学院生を対象とした日本語・日本事情科目が開講されています。これらは単位が認定される科目です。

日本語研修コース

■大学院入学を目的とした短期集中日本語コースです。初めて日本語を学習する人(初級クラス)を対象に16週間で修了するプログラムです。このコースを受講する日とは全てのクラスに出席しなければなりません。研修コースはコース1(初級)とコース2(初中級)に分かれており、初級クラスは週15コマ、初中級クラスは週2コマ日本語を学びます。

日本語基礎コース

■日本語初級者のための日本語クラスです。このコースには初めて日本語を学習する人のためのBasic1と初級後半レベルのBasic2があります。自分のレベルに合わせて2つのクラスから1つ選んで受講できます。

日本語研修コース・日本語基礎コースでは、単位の認定を行っていません。

学外での日本語教育

■長岡市も外国人の日本語学習を支援しています。市民センターでは、レベルやニーズに応じた授業を受けることができます。

長岡市国際交流センター 地球広場
日本語講座 http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/kokubun/chikyuhiroba/new/new.html#nihongo