留学生向け奨学金

外国人留学生を対象とした奨学金には、以下のようなものがあります。

日本人政府奨学金(国費外国人留学生)

文部科学省奨学金(国費外国人留学生制度)には3種類あります。

1.大使館推薦:大使館推薦による国費外国人留学生
各国にある日本大使館・領事館での選考を経て、長岡技術科学大学で学ぶことを希望する留学生が対象です。
2.大学推薦:大学推薦による国費外国人留学生(研究留学生)
教員の推薦を受けた学生を学内の選考し、大学が直接推薦します。
3.国内採用:国内採用による国費外国人留学生(研究留学生) 
現在長岡技術科学大学に正規学生として在籍している私費留学生が対象です。国際課より募集案内します。

日本学生支援機構(私費外国人留学生等学習奨励費)

我が国の大学等に在籍する私費外国人留学生等で学業、人物ともに優れ、かつ経済的理由により修業が困難である者に対する育英奨学制度です。支給期間は採用された年度の4月から翌年の3月までの12ヶ月。または10月から翌年の3月までの6ヶ月間です。
※詳細は、日本学生支援機構(http://www.jasso.go.jp)を参照してください。申し込みの詳細は国際課より案内します。

長岡技術科学大学30周年記念奨学金

本奨学金は、本学創立30周年記念事業の一環として、企業、個人、同窓生等及び教職員からの寄付金を原資としており、修学を継続することが経済的に困難で、成績が優秀な者 及び 家計急変により修学が困難となった者に対して奨学金を給付し修学を支援する本学独自の奨学金給付制度です。前期授業料免除を申請し不許可となったものの中から学長が適当と認めた者に対し給付します。給付額は年額授業料の半額で給付期間は6カ月間です。


奨学金の申込みなど

○奨学金の申込みなど

日本政府や外国政府、民間団体などから奨学金をもらっていない留学生(私費留学生)は、国内の団体等が募集している各種の奨学金に応募することができます。詳しくは国際課で4月と9月に配布するパンフレットを確認してください。
また、各種奨学金の募集内容等については,日本学生支援機構のホームページに掲載されていますので参考にしてください。

○海外留学のための奨学金

○海外留学のための奨学金

日本学生支援機構の奨学金等などがあります。詳しくは国際課担当まで問い合わせてください。
○日本学生支援機構 海外留学のための奨学金
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html