生活サポート

チューター制度

学生宿舎

福利厚生施設

体育施設

国際交流ラウンジ

カウンセリング

民間ボランティア団体(むつみ会)

 

チューター制度

本学に入学した外国人留学生が、日本での学生生活にできるだけ早く慣れるよう、留学生個人に指導・協力を行なうことを目的とし、指導教員の推薦に基づき、原則として日本人の大学院生がチューターとして、生活面や勉学・研究面などについて留学生をサポートします。
チューター制度によるサポート期間は、原則として日本に来てから半年間です。

学生宿舎

学生宿舎(男子)

大学構内に男子学部学生用宿舎が2棟あります。部屋は個室で室内には、学習机、椅子、ベッド、更衣ロッカーが備え付けてあります。共用施設として、大浴場、シャワー室、補食室(ガスコンロ、ガス湯沸かし器)、洗濯室があります。

国際交流会館

外国人留学生等の宿舎として、大学構内にあります。部屋は、単身用46室(男子)、夫婦用8室、家族用5室があり、そのほかに共用施設として、ラウンジ、会議室、和室、洗濯室及びシャワー室があります。

国際学生宿舎(女子)

日本人女子学部学生と外国人女子留学生のための宿舎として、大学構内にあります。部屋は個室で室内には、学習机、椅子、ベッド及び本棚等が備え付けられてあり、ユニットバス・トイレ、台所設備、冷蔵庫が付いています。

30年周年記念学生宿舎

大学構内に日本人大学院学生(男・女)及び外国人留学生用として30周年記念学生宿舎があります。部屋は全室個室で室内には、学習机、椅子、ベッドが備えてあり、また、ユニットバス・トイレ、台所設備、冷蔵庫も備えています※開学30周年記念事業の一つとして、平成20年3月に設置された宿舎です。

インターナショナルロッジ

長岡駅から南へ2kmのところに外国人留学生等の夫婦・家族用として、インターナショナルロッジが設置されました。部屋は全室個室で室内には、学習机、椅子、ベッドが備えてあり、また、ユニットバス・トイレ、台所設備、冷蔵庫等も備えています。

福利厚生施設

長岡技術科学大学の福利棟には、下記の施設があります。食堂、喫茶室、売店では、電子マネーを利用して支払いができます。

第1食堂

座席は340席あり、主なメニューは和食・中華・麺類です。価格は市価よりも廉価で、栄養面も配慮しています。

第2食堂

座席は60席あり、レストラン方式の食堂です。

喫茶室

座席は52席あり、各種飲物、軽食があります。

売店

書籍、文房具、日用雑貨品、電気製品、生鮮食品等を販売しています。

理髪室

予約制です。

クリーニング店

クリーニングの取り次ぎを行っています。


体育施設

以下の体育施設が利用できます。

体育館

バスケットコート2面が取れる大アリーナ。バスケットの他、バレー、バドミントン、ハンドボール、卓球等で使用。

トレーニングルーム

フリーウエイト、マシン、エルゴメータ等を完備した本格的トレーニング室。エアロビクス等の多目的スペースも配備。

屋内プール

25m、6コースの屋内温水プール。

武道館

柔道、剣道、合気道、空手部等が使用する多目的武道施設。

陸上競技場

400m、6コーストラックを持つ競技施設。フィールドはサッカーコートとして併用。

野球場

両翼90mの野球専門球場。

ラグビー場

ラグビー場、アメリカンフットボール場としても使用。

テニスコート

人工芝6面を有する硬式・軟式併用コート。

多目的グラウンド

ソフトボール等で使用する多目的運動スペース。


国際交流ラウンジ

国際交流ラウンジは、留学生と日本人学生の自主学習や談話、交流の場として、2010年春に開館しました。ミーティングに使えるスペースもあり、開館時間内であれば自由に使うことができます。
毎週水曜午後に国際交流ラウンジにおいて民間ボランティア団体による生活相談が行われています。

カウンセリング

毎週月・火曜日12:00~17:00に、専門のカウンセラーが、よりよい学生生活を送れるようにカウンセリングを行っています。その他の時間でも、相談は保健室で随時受け付けています。
また、毎週水曜午後に国際交流ラウンジにおいて民間ボランティア団体による生活相談が行われています。

国際交流民間ボランティア団体(むつみ会)

むつみ会とは、本学で学ぶ留学生を支援する目的でつくられた民間ボランティア団体です。主な活動として、国際交流ラウンジでの生活相談のほか、留学生のためのスピーチコンテスト、座禅、送別会など、留学生のための各種行事が年間を通して企画されています。参加を希望する人は直接スタッフの方に問い合わせてください。